ご当地便り

三瓶山~秋の紅葉

(2010.10.01)

今年の夏は、本当に暑かったですよね?!(*_*)
『猛暑』なんて言葉がぴったり!の日々が続き…毎晩の泡泡泡が美味しくてたまらない夏でした。そんな夏もいつ終わったのかわからないほど、一気に寒くなりました。あまりにも突然すぎて、衣替えを前に布団を慌てて引っ張りだしたり…と慌ただしい今日この頃です。。。(個人的な感想ですいません(^^♪
昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当にそんな感じの季節の変化でしたね。

子三瓶(手前)・男三瓶子三瓶(手前)・男三瓶

 

さて、気温が下がり始めると、山々の木々の色が少しずつ秋の顔へと変化し始めます。
大田市にも、『国立公園三瓶山』があり、10月の中旬~11月の中旬にかけてきれいな顔をのぞかせます。三瓶山は、男三瓶(おさんべ:1,126メートル)、女三瓶(めさんべ:957メートル)、子三瓶(こさんべ:961メートル)、孫三瓶(まごさんべ:907メートル)、太平山(たいへいざん:907メートル)、日陰山(ひかげやま:697メートル)の6つの山からなるトロイデ型の山です。一番高い男三瓶からの眺望は、6つの山の全望はもちろん、秋ならではの一面のすすきもご覧頂けます。山頂で一面すすき畑、透き通った空気、秋の空のロケーションは、絶景です。
また、三瓶山は、北・東・西からそれぞれに眺望ができ、場所によって見える顔が違います。それぞれに登山ルートもあり楽しみも様々です。


【北の原】
一般的な登山ルートの出発地点です。男三瓶まで、最短で上ることができるルートです。近くには、三瓶自然館サヒメルや、さんべバーガーもあり、子供から大人まで楽しめます。


【東の原】
観光リフトがあります。登山までは、そんなに時間もないしできない…という方には、このリフトを使って太平山まで行き、ちょっとだけ登山の気分が味わえます。観光リフトは、毎週火曜日が定休日で、11月末までの運行となりますので、ご注意を!(12月~3月までの冬リフトは運行しません)

 

ススキと男三瓶(西の原)
ススキと男三瓶(西の原)

【西の原】
一面の原っぱは、雄大!この紅葉の時期には、一面すすきでいっぱいになります。全国的にも有名な、クロスカントリーコースが目の前にあり、子供さんとボールで遊んだり、ワンちゃんを連れてきて遊んだり、ご家族でピクニック気分でお弁当を味わう事もできます。何といっても、目の前には三瓶山があり、迫力は一番!!
秋の透き通った空気の中、登山するもよし!ふらっと紅葉を見るもよし!の三瓶へ、是非お立ち寄り下さい。

 

※※※三瓶山は国立公園となっております。ゴミについては、お持ち帰りいただきますようご協力お願いいたします※※



観光に関するお問い合わせ先

  • 島根県大田市産業振興部観光振興課 0854-82-1600
▲このページのTOPへ