ご当地便り

『時の祭典』

(2010.12.01)

今年も残り1カ月となりましたが、本当に1年って早いものですよね~!!

実は、今年は○○代の大台に乗ってしまい、1日1日を悔いのないように過ごすぞッ!(^^)!
なんて思っていたのもつかの間で、1年が終わっちゃう…そんな気分でいっぱいです(-_-;)

でも、何としても、何か記念すべきことをしなくっちゃ!と今更ながら意気込んだりしている今日この頃です。。。
もう終わっちゃうっていうのに…(^_^)v

一年砂時計一年砂時計(イメージ)

さて、「1年の始まりは元旦にあり」なんて言葉がありますよね!? その言葉通り、なんでも始めが肝心で、その日は、誰もが心のどこかで、今年こそは…!!と胸に熱い想いを抱く日だと思います。 そんな想いを、ここ島根県でカウントダウンをしながら、過ごしてみませんか???

島根県には、世界遺産になった「石見銀山」とともに、世界一の砂時計がある「仁摩サンドミュージアム」があります。
ここにある、『一年砂時計』は、その名の通り1年をかけてゆっくりと砂が落ちます。
そして、大晦日の日は、『時の祭典』が行われます。カウントダウンとともに、来年の年男・年女がひもを引っ張り回します。(受付は終了しております)

大晦日の当日は、22時から健康公園内での屋外ライブもあります。ライブで盛り上がったところで、一年砂時計の回転が始まります。(22時55分くらいからです。)そして、回りきったところで、砂時計は新たな一年の時を刻み始めます。

カウントダウンの花火カウントダウンの花火(イメージ)

その始まりをお祝いして、外では花火が1,000発程度透き通った冬の空へ打ち上げられます。会場(仁摩サンドミュージアム前、健康公園内)では、「豚汁・ぜんざい・そば」が各500食ふるまわれます。

なくなり次第、ごめんなさい…になりますので、お早目に!!

また、ご当地バーガーの「三瓶バーガー」もあります。
ライブには、2グループ(トゥワイスさん・キャンドルオールスターズさん)が、ステキはライブを披露されますので、乞うご期待(^^♪


年の終わりは、新しい年への始まりです。ぜひ大田市へお越しいただき、1年に1度しかない時をお過ごしください。

~追伸~

『時の祭典』は、毎年多くの方々がお越しいただいております。
当日は、混雑も予想されますので、お早目にお越しになられることをおススメいたします。
また駐車場は、仁摩サンドミュージアムの駐車場の他に、近隣の施設の駐車場が900台用意してあります。
お車でお越しになられる際は、十分にお気をつけてお越し下さい。

ライター:岩崎 聖子

観光に関するお問い合わせ先

  • 島根県大田市産業振興部観光振興課 0854-82-1600
▲このページのTOPへ