ご当地便り

『1月は行く…2月は逃げる…3月は去る…』

(2011.02.03)

タイトルにもあるように、新しい年に入ってからの3カ月は、あっという間に過ぎていくものですよね!!
ついこの間、みなさんに「あけまして~」なんて言っていたのに…
本当に早い。昔の人は本当にうまいこというもんだっ!!ってあらためて感じているところです。

今年もインフルが流行り出しましたが、みなさん体調など崩されてませんか?!
暦のうえでは‘大寒’も過ぎたのに、毎日の寒さにこたつから抜け出せない日々を過ごしています…。

自分でも困ったものだ…と誰かに『カ~ツ!!』を入れてもらわないといけないくらいです(;一_一)
いつものように、また私用を書きすぎました。すいません(+o+)

さて、本題です。2月も、大田市では、素敵はイベントがあるので、ご紹介します。
『さんべ志学の雪あかり~2011 Sanbe Romantic Candle Night~』

2月12日(土)に、大田市三瓶町志学の三瓶観光ホテル(休業中)付近で行われます。
昨年から行われているイベントは今年で2回目。
心配されていた雪もありすぎるほどでノープロブレム!(今は、ありすぎて…です)


さんべ志学の雪あかり
さんべ志学の雪あかり

イベントに体験参加していただく方々と地域の方々が一緒に、ちいさな“かまくら”を作って
その中にキャンドルを灯す「雪あかり」。 目標2000個のミニかまくらを目指します。

当日は、屋台あり!地元の温泉の無料開放あり!の『志学』満載のイベントです。
また、少雨決行で、三瓶西の原から会場までシャトルバスの運行もあります。
(体験参加される方には、会場近くに駐車場あり)


雪景色の中の心あたたまるやさしい光が、みなさんをつつみます。
ぜひ、カップル・ご家族・ご友人をお誘いのうえステキな記念をつくりにお越しください。

ここのところの雪でかなりの積雪があります。
お越しになられる際は、十分にお気をつけてお越し下さい。
また、当日は、あたたかい格好でお越し下さい。

詳細は、下記までお問い合わせください。


☆お問い合わせ先:さんべ志学雪あかり実行委員会(http://sanbesan.blog16.fc2.com
☆℡:0854-83-2167(平日9:00~17:00/土日祝休)
☆事務局:志学まちづくりセンタ-(大田市三瓶町志学ロ869-1)



『節分祭』
毎年行われる恒例行事の1つで、大田市川合町にある「物部神社・もののべじんじゃ」で
2日間にかけて行われます。

2月2日(水)の23時から厄除け火焚き神事が行われ、3日(木)の0時から節分祭として、
正午より福引き、並びに豆まき、福まきが行われます。

そして、無病息災・家内安全を祈って年男が豆をまきます。
前夜祭の1日目の火焚きから行き、屋台のそばを食べるのがツウです(^-^)

2日間ともに出店されますが、2日目の昼には、完売ごめんなさい…になりますので、
行かれる方はお早目に!!
その他にも露店や新鮮野菜などがあります。

詳細については、下記までお問い合わせ下さい。

☆お問い合わせ先:物部神社(http://www.mononobe-jinja.jp/
☆℡:0854-82-0644 大田市川合町川合1545



まだまだ寒い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
ぜひ、ここ『大田市』へみなさんお越し下さ~い!!!
お越しになられる際は、お気をつけてお越し下さいませ。。。

ライター:岩崎 聖子

観光に関するお問い合わせ先

  • 島根県大田市産業振興部観光振興課 0854-82-1600
▲このページのTOPへ