ご当地便り

アキ・オキ~食オキの秋~

(2010.09.01)

みなさん、島のベストシーズンと言えば、島=海=夏だと思っていませんか??隠岐の島は夏だけでなく、秋もお楽しみがいっぱいです。秋ならではの楽しみ方をご提案する島をあげてのイベント、『アキ・オキ』に参加して、アキのオキを堪能しなくちゃ損しますよ!!ここでちょっぴり「アキ・オキ」のイベント内容をご紹介します♪


牛突き熱い闘志がぶつかりあう伝統の牛突きは迫力満点。

★秋限定・スペシャルオプションメニュー

知夫里島の「漁火&星空ツアー」では、秋の澄んだ夜空には落ちてきそうなほど満天の星と、日本海を明るく灯す漁火の共演をご覧いただくことができます!その他、ナイトクルーズ・特別バスツアー・牛突き見学などで秋にしか楽しめないオプショナルツアーがてんこ盛りです♪

★コンテスト
釣り大会・フォトコンテストが実施され、入賞者には隠岐のお宿の宿泊券や美味しい食材など豪華景品をご用意しています。釣りの腕&写真の腕に自信のあるそこのあなた!!豪華景品を手に入れるチャンスをお見逃しなく!!

★クイズラリー
誰でも簡単に参加できる「全島周遊キーワードクイズ」では、正解者全員にヒオウギ貝や黒曜石のストラップをプレゼント!さらに、正解者の中から抽選で海産物セット・隠岐牛が当たるダブルチャンスもご用意しております。


★お祭り&伝統行事
秋には伝統行事や祭りも多く、牛突きは年に4回行われる本大会のうち、八朔大会(9/1)と一夜嶽大会(10/13)の2大会が開催されます。八朔大会は約800年の伝統を誇り、日本全国の牛突きの中でも最古の歴史を持っています。人も牛も真剣そのもので、手に汗握る大迫力の真剣勝負は一見の価値ありです!!


白イカ絶品の白イカは深い甘みが口いっぱいに広がります。

この「アキ・オキ」は9/1~11/7日まで開催されています!!
秋と言えば、食欲の秋。食オキの秋。秋は魚介類をはじめ、米や酒といった「実りの秋」にふさわしい旬の食材も豊富です♪島の恵みを丸ごと味わいにぜひご来島ください。

ライター:曽我部さおり


白イカが旬です♪

白イカ獲れたての「白イカ」は身が透明!

(2010.09.01)
白イカが美味しい季節到来!
お刺身・・・一夜干し・・・丸煮・・・ウリ焼き(内臓ごと丸焼)想像しただけでヨダレが・・・。

今、隠岐では白イカ漁の最盛期!夜になると日本海一面に沢山の漁火が灯ります。

「白イカ」とは、剣先イカの一種であるブドウイカの地方名です。イカ独特の甘みが強く、身が柔らかいのが特徴です。
特に、獲れたてを船の上でさばいて食べるのが最高に美味!!身が透き通ってコリコリした食感がたまりません☆

もちろん、白イカ釣り体験ができますので、隠岐へご来島の際は是非チャレンジしてみてください♪

ライター:澤井 藍


隠岐の港に鬼太郎親子とねずみ男があらわれた!

ネズミ男・鬼太郎隠岐の港に鬼太郎親子とねずみ男があらわれた!

(2010.09.01)
今年、7月30日にリニューアルオープンした隠岐・島後の西郷港に、鬼太郎親子とネズミ男があらわれました!
どうやら、鬼太郎フェリー(フェリーしらしま)に乗ってやってきたようです。

鬼太郎達の産みの親である水木茂先生は、本名である「武良茂」の“武良”という地名が隠岐に残っているため、ご自身のルーツが隠岐にあると確信しておられます。

鬼太郎達も水木先生のルーツを辿ってきたのでしょうか?

そして、彼らの後ろには謎の穴が・・・・・一体これなんだ!?(続く)


ライター:澤井 藍

観光に関するお問い合わせ先

  • 隠岐観光協会 08512-2-1577
▲このページのTOPへ

隠岐 ご当地便り トピックス

(2011.08.08)

No キンニャモニャ, No 海士ライフNEW

シャーラ船を海の彼方へNEW

隠岐の妖怪その九~さざえ鬼~NEW

(2011.07.20)

古を感じる夏の一夜

あご

隠岐の妖怪その九~アマビエ~

(2011.06.06)

隠岐の島ウルトラマラソン

ホタル飛び交う隠岐の島

隠岐の妖怪その八~セコ~

(2011.05.17)

御霊会風流

隠岐の妖怪その七~ちょうちんお化け~

(2011.04.04)

隠岐の島、春の花通信。

古の文化を伝える隠岐国分寺蓮華会舞

隠岐の妖怪その六~天吊るし~

(2011.03.04)

岩ガキは“海のチーズ”

春を告げる、隠岐いぐり凧

隠岐の妖怪その五~五体面~

(2011.02.03)

トコトコに乗ってドコイコ?~島前・海士町特集その1~

全国ご当地どんぶり選手権で大人気!寒シマメ漬け丼~島前・海士町特集その2~

海士の怪談?~島前・海士町特集その3~

(2011.01.07)

Soul Food隠岐そば

正月明けは、「今津のとんど」

隠岐の妖怪その四 琵琶ぼくぼくの巻

(2010.12.02)

冬の王様!
知られざるブランドガニ 『隠岐ガニ』

知夫村を歩こ~♪歩こ~♪

(2010.11.08)

激戦!ご当地グルメグランプリ☆

火の鳥と渓谷の宝石

隠岐の妖怪その三 かっぱの巻

(2010.10.05)

ハイキングに行こう!

日本酒の秋

謎の穴 ~妖怪シリーズ 第2弾~

(2010.09.01)

アキ・オキ~食オキの秋~

白イカが旬です♪

隠岐の港に鬼太郎親子とねずみ男があらわれた!